車の購入方法

ワーホリ車(低価格車)の購入方法を教えます。

自動車の購入は少し大変ですがもちろんワーキングホリデーでも購入可能です。
安いもの(古くてボロボロ、でも走る)は大体$1500ぐらいからあります。掲示板などに行って個人売買をしている日本人から購入するのが主流です。
要は、ワーホリの先輩が乗ってた車を引き継ぐ感じです。
掲示板などで見る安い車の価格は$1500~$4000ぐらいです。

掲示板や友達のツテ、新聞のクラシファンドなどで見てみたい車が決まったら、まず相手に連絡を取り、お互いの都合の合う時間に車を見せてもらいます。
安い=古いのは当たり前なのであまり高望みしない方が良いでしょう。
しかしエンジン周りや電気系統、タイヤにシートベルト・ワイパーなど細かいチェックが大切です。
購入する車が決まったら購入する相手(売り手)からロードワーシーと言う書類を貰ってください。
ロードワーシーとは名義変更する為に欠かせない書類で、いわば車検場が発行する安全車両証明書みたいなものです。
車にひどいサビがあったり、シートベルトが無かったり、安全に運転するのに問題が発生する車両は、その部分を修理しない限りこのロードワーシーをもらうことはできません。
よって、ボロボロすぎる車は修理しない限り名義変更もできません。
ロードワーシ取得義務は売り手にあるので必ず売り手から貰ってください。
それにかかる経費負担も基本的には売り手に請け負い義務があります。
安い車を適当に買って現金渡したら売り手と連絡取れなくなって、アレレ??と思いながら名義変更しようとしたらロードワーシー取得の為の修理費$2000かかるみたい!!!なんて事にならないように気をつけてください。

ロードワーシーを取得する為の手続きや修理、整備点検などは日本人メカニックのいる整備工場に頼むこともできます。


自分で名義変更などの手続きをする場合はバンドールやネラングのトランスポート(日本で言う陸運局と免許センターがくっついた感じの所)に出向いてください。

バンドールのトランスポートの場所